保育園日記

保育士について
保育士求人探しで気になる 川口市保育園でのコロナ対策を紹介

保育士として働きたい、特に職場復帰したいと思っている方の中には「保護者や子供とたくさん触れあう仕事だからコロナが気になる」という方がいると思います。なので、今回は川口市保育園でのコロナ対策について紹介します。

保育士求人探しで気になる 川口市保育園でのコロナ対策を紹介

保育園は多くの人が集まり、子供たちと触れ合うことも多いことから保育園、県や自治体ごとに独自の感染対策を行っていることが多いです。
今回は川口市の保育園で実施されているコロナ対策で主に大きく以下の2つについてお話しします。

保育士のワクチンの優先接種

多くの県や自治体では、高齢者や医療従事者向けにコロナワクチンの優先摂取を行っています。その中でも各県や自治体ごとに他に独自の優先枠を設けているところもあります。
川口市では、独自の優先枠として保育士のコロナワクチンの優先摂取を行っています。

川口市での摂取の仕方としては、自分で病院等に受けにいくのと、職場で受けるパターンなどがあります。なので、詳しくは自治体、面談する運営元に聞いてみてください。

ワクチンを摂取する時の副作用やリスクについて心配する人もいるかと思います。そういう方のためにワクチンの摂取については強制ではありません。なので、副作用やリスクの両方について理解した上で摂取を受けるかどうかを自分で選ぶことができます。

詳しくは川口市の新型コロナウイルスワクチンの接種についてを確認してみてください。

感染予防対策

保育士の仕事は子供たちと直接接することが多かったり、多くの人が集まるので感染を心配するかたが多いと思います。なので、保育園では各園で独自の感染対策を行っているところが多いです。

【感染予防対策例】

  • ・子供たちにもマスクの着用を徹底する
  • ・食事の配膳、介助、おむつ交換の際はポリ手袋を着用する
  • ・一定の体温以上の方は職員、子供たち含めて入園を制限する
  • ・職員用のマスクや消毒液の支給
  • ・時差出勤

このような感染予防対策が例としてあります。
また、職員のメンタルケアに力を入れている園もあります。コロナ下における保育士の仕事は精神的にストレスを感じやすいことがあるかもしれません。そういったことに備えて、職員を対象にカウンセリングを行ったり、綿密にコミュニケーションを取り合うようにするといった独自の施策を行っているところもあります。

注意点:

今回紹介したコロナ対策についてはあくまで、川口市、各園ごとのお話になりますので、市や事業所によって異なります。なので、保育士求人を探す際にはコロナ対策についてどのような対策をしているのかを各自治体の掲示板、保育園の求人情報でチェックしてみてください。また、面接時に直接聞いてみることもいいですね。

まとめ

保育士求人を探す際の気になるコロナ対策ポイントは理解できましたでしょうか?
保育園のコロナ対策については各自治体、園ごとに大きく異なることもあるので事前に本記事で紹介したポイントも含めて確認するようにしましょう。

また、私たちは川口市の保育士さんが安心して働けるよう、努力しております。
採用についても随時行っていますので以下をご確認ください。

もし記事についても質問等もありましたら、お気軽にお問い合わせからコメントをいただけたらと思います。


この保育園日記 記事は

川口市の認可保育園 たいよう保育園

のものとなります。お気軽にお問い合わせください。