保育園日記

保育士について
保育士さんオススメの転職サイト | 川口の保育園が解説

保育士転職を考えたときに、まず最初に求人を探す人は多いかと思います。そのときに、どこかの保育士の転職サイトから求人を探すことになるかと思います。そこで今回は、おすすめの転職サイト、またはおすすめの求人の探し方について解説していきます。

保育士さんおすすめの転職サイト

大手の保育士ワーカーや、マイナビ保育士などの保育士専用の転職サイトから求人を探すのもおすすめですが、ある程度地域を絞っている場合は、Google検索経由の自社サイト経由で求人を探すのが一番おすすめです。

例えば、「川口 保育園」等で調べると保育園ごとの自社サイトが表示されます。そこから自社サイトに入っていくと、求人を募集している園については基本的に、求人ページが用意されています。そこから大抵の場合応募することができます。

しかし、上京目的など全く知らない地域への転職であれば、大手の保育士ワーカーや、マイナビ保育士などの保育士専用の転職サイトから求人を探すこともおすすめです。知らない地域だと検索するのが難しいかと思いますが、これらの大手の保育士専用の転職サイトであれば容易に求人を探すことができます。

なぜ保育園の自社サイトからの応募がおすすめなのか?

川口市の保育園が独自で募集している自社サイトから応募するのには以下のようなメリットがあります。

①自社サイトなので保育園の雰囲気がわかりやすい
あくまで求人がメインになっているサイトよりも、自社サイトの方が保育園の雰囲気がわかりやすいです。川口市の保育園では園の様子を自社サイトでブログとしてあげているケースが増えています。そういったコンテンツを参考にすることで、より園の雰囲気を知ることできます。

②求人サイトを介していないので応募に対するレスポンスが早い
独自で募集している自社サイトから応募すると、直接応募内容が保育園に届くので求人サイトを介している応募より、レスポンスが返って来るのが早いです。

③広告費がかかってない分、入社時に還元されることがある
保育園側からすると、独自で募集している自社サイトからの応募だと採用に広告費がかかっていない分、入社祝金等として採用者に還元されるケース等があります。たいよう保育園では、自社サイト経由で入社いただいた方には、入社祝金を15万円程度支給しております。

おすすめの大手転職サイト3選

おすすめの大手転職サイトを3つ紹介します。

保育士ワーカー
保育士業界に特化した老舗の保育士の転職サイトです。北海道から沖縄まで全国各地の案件を取り扱っており、求人数も数多いです。各案件ごとに実際の残業時間、有給消化率、職場の人間関係など、一般の求人情報ではわからない情報も教えてくれるというのも大きな特徴です。

マイナビ保育士
転職サイトとして有名なマイナビが運営している保育士に特化した転職サイトです。特に20代~30代の若い層に人気があり、一都三県に関しては業界トップクラスの求人数を誇っています。転職相談会などのイベントを数多く実施しており気軽に相談できるのも特徴です。

ヒトシア保育
キャリアプランナーの方が丁寧なサポートをしてくれるのが特徴の転職サイトです。
相談だけの利用もできますし、入園までの交渉や調整も代行してもらうことも可能です。スピード感を持って動いてくれるため、比較的はやく転職活動を終えることができるのも大きな特徴のようです。

まとめ

保育士転職サイトのおすすめの求人の探し方は理解できましたでしょうか?
今回、自社サイト経由で求人を探す方法、保育士専用の転職サイトから求人を探す方法を紹介しました。それぞれ、利用シーンによってどちらから探すのがおすすめかが異なるので、ぜひ自分の利用シーンに合わせて使い分けしてみてください。

また、私たちは川口市の保育士さんが安心して働けるよう、努力しております。
採用についても随時行っていますので、ページ下部のバナーよりご確認ください。

もし記事についても質問等もありましたら、お気軽にお問い合わせからコメントをいただけたらと思います。


この保育園日記 記事は

川口市の認可保育園 たいよう保育園

のものとなります。お気軽にお問い合わせください。