保育園日記

保育士について
保育士のやりがいと魅力とは?川口10園を運営する保育園が解説

保育士は子どもの命を預かる責任の重い仕事です。さらには子どもとの関わりの他にも、保護者対応や事務仕事など仕事量が多く、責任の重さと仕事量に押しつぶされそうになることもあるかもしれません。

しかし、それを上回るほどのやりがいや魅力があります。その魅力に気づいた時に、保育士として仕事の本当の楽しさがわかります。

今回はそんな保育士のやりがい・魅力についてお話しします。また、今現在やりがいを感じれない人向けには、その対処法もお伝えします。

保育士のやりがい・魅力とは?

過酷な仕事現場で保育士を続けていくためにも。やりがいは大きなポイントです。保育士にはたくさんのやりがいを感じられる瞬間がありますが、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。1つづつみていきましょう。

  • ・子供たちと親御さんの思い出づくりができた時
  • ・卒園後に子供たちが会いにくれた時
  • ・社会貢献できていると実感した時

以下の記事でも保育士のやりがいについては説明しています。今回はこの記事にあるもの以外で保育士のやりがいについて解説していきます。

保育士のやりがい・魅力は?やりがいを感じられないときの解決法まで

子供たちと親御さんの思い出づくりができた時

や親御さんにとって小さいときに子供の成長を間近にしながら、思い出を作っていくことはかけがえのない時間です。

保育園で行われる行事やイベントはその思い出の中でも大きなものになるでしょう。保育士が行事やイベントの準備を日々の保育業務をしながら行うわけなので、残業も増えたりと大変かもしれません。しかし、それ以上に行事やイベントで子供たちや親御さんの楽しそうな顔を見られたとき、親御さんの方から歓声があがったとき、子どもたちが「すごく楽しかったね」とキラキラの笑顔で言ってくれたときには疲れも吹き飛んでしまうでしょう。

このようにして、子供たちと親御さんのかけがえのない思い出づくりを手伝えるのも、保育士の一つのやりがいでしょう。

卒園後に子供たちが会いにくれた時

同じ保育園で働き続けていると、卒園した子どもたちが遊びに来てくれることがあります。
あんなに小さかった子が、小学校の卒業証書や、中学生、高校の制服姿を見せに来てくれたときには、とても感慨深いものです。
保護者も一緒でしたら、保育園時代を思い出しながら思い出話に花を咲かせるのもいいですね。

保育士にはこのようなやりがいを感じさせる瞬間もあります。

社会貢献できていると実感した時

共働き世帯や核家族の増加、待機児童問題などで、子育て家族の負担は増加の一方です。これらは、テレビ等でも取り上げられ続け、保育園の必要性は年々ますばかりです。そういった中、保育士は働く保護者の代わりに保育のプロとして、これからの未来を担う子どもたちの成長を支える重要な役割も担っています。そのため、社会貢献という意味でも保育士はものすごく重要な存在になっています。

保育士にはこのようなやりがいを感じさせる瞬間もあります。

保育士のやりがいを感じられなくなったときには?


たくさんのやりがいがある保育士という仕事。しかし、ときには保育士のやりがいを感じられなくなる時もあるかと思います。その要因の一つとして大きなものに職場の環境があるかと思います。保育士の労働環境については、昔から問題視されています。
そのため実際、国もこのことに関して働き方改革を進めています。国の働き方改革については、以下の記事でも紹介しているので参考にしてみてください。

保育士を助けてくれる補助金って何?川口市の保育園が詳しく解説
保育士の処遇改善とは?概要から川口の現場での対応策まで紹介

今回はこういった自身が働く環境を良くするために、ご自身でできる対応策について説明します。

学生時代の友達や先輩に話してみる

職場の人間に労働環境について相談するのが難しいようであれば、学生時代の友達や先輩に話してみるのをおすすめします。この場合、直接的な問題解決には繋がりにくいかもしれないですが少なくともモヤモヤした気持ちが晴れ、一人で悶々としてしまうことは防ぐことができます。

現在の職場の同僚や、先輩、園長などに相談してみる

現在の職場の同僚や、先輩、園長などに相談してみるのも1つです。例えば、同僚などとの人間関係が原因なら、先輩や上司・園長に相談してみるのもいいかもしれません。その相談がきっかけで悩みが直接解決できることもあります。

ただ、場合によってはただの悪口や陰口だと取られかねないリスクもあるので、相談する相手、内容はよく考えてからしましょう。

労働環境が整った園に転職してみる

いろいろな人に相談してみても、改善しなそうと感じたら思い切って転職してみましょう。労働環境はなかなかすぐには改善することは難しいです。そのため、割り切って転職することも解決策です。我慢して働き続けるくらいなら、自分にあった園を見つけて再スタートを切りましょう。

保育士の転職については以下の記事も参考にしてみてください。
川口市の保育士求人を探すときのコツを解説

まとめ

保育士のやりがいを感じられなかったときにできる対応策については理解できましたでしょうか?
やりがいについては、冒頭にもあるとおり以下の記事でも紹介しているのでぜひご覧になってください。

保育士のやりがい・魅力は?やりがいを感じられないときの解決法まで

また、私たちは川口市の保育士さんが安心して働けるよう、努力しております。
採用についても随時行っていますので、ページ下部のバナーよりご確認ください。

もし記事についても質問等もありましたら、お気軽にお問い合わせからコメントをいただけたらと思います。


この保育園日記 記事は

川口市の認可保育園 たいよう保育園

のものとなります。お気軽にお問い合わせください。