保育園日記

保育士について
求人でよくみる保育補助とは?川口の保育園が働き方の例を紹介

保育士の求人を探すときに求人情報に保育補助という言葉をよく見かけると思います。しかし、よく見かけるけど保育補助が何かわからない、詳しくはわからないという人も多いと思いかます。そこで、今回は求人でよく見かける保育補助について説明します。

求人で見かける保育補助とは?川口の保育園が働き方の例を紹介

保育補助とは?


保育補助とは、主に保育士の仕事を補助する業務を行う人のことです。保育補助は保育士と違って資格なしでも業務を行うことができるので、パートやアルバイトでの採用が多いです。
よくある一般的な業務としては大きくは以下の3つの業務があります。
・保育業務
・雑務業務
・事務業務

保育業務は1番イメージしやすいかと思いますが、おむつ替え、子供たちとの遊び、食事の補助などを行います。子供たちと1番密接に関われる業務かと思います。

雑務業務は教室内の掃除、園庭の草とり、清掃などを行います。子供たちと関わることは少ないですが、必要な業務になります。

事務業務は保護者に渡す連絡ノートや保育園だよりを作成したり、行事の企画立案などを行います。しかし、保育補助がメインとしてやることはあまりなく、保育士がメインとなってその手伝いをするというのがほとんどです。

一般的な業務としてはこのようなものがありますが、実際に保育補助として行う業務内容は園ごとに大きく異なることが多いので求人情報を確認したり、面接の際に園に直接聞いてみることをお勧めします。

求人でよく見る資格ありとなしで何がちがうの?

求人を見ていると資格ありの求人と、資格なしの求人があるかと思います。では、この違いはなんなのでしょうか?
具体的には以下のような違いがあります。

  • ・採用難易度
  • ・時給
  • ・正社員登用の可能性
  • ・子供たちと直接関わる仕事を任される可能性

保育士資格ありの求人だと採用難易度が下がったり、時給が高くなったり、と勤務条件面でプラスの面が多いです。また、将来的に保育補助、保育士として正社員登用される可能性が高くなったり、子供たちと直接関われる仕事を任される可能性が高くなります。

保育補助はどんな人に向いてる求人?

保育補助が向いている人はまずは、保育資格を持っていないが保育園で働きたい人です。保育補助は保育資格を持っていなくても働けるので、子供たちと関わる仕事がしたい、将来保育士を目指しているといった保育資格を持っていない人にとってはおすすめです。

また、保育資格を持っていて、保育園で働い期待けど事情があって短時間だけ働きたい、残業をするのが難しいといった人も保育補助は基本的にパート、アルバイトでの採用が多いのでおすすめです。

私たちたいよう保育園も「保育補助」の求人を募集しています。ご興味がある方は以下から確認してみてください。
たいよう保育園の保育補助に関する求人

保育補助の求人の探し方

保育園でパート求人を探す場合は、保育士専門の求人サイトから応募する方法と、保育園が独自で募集している自社サイトから応募する方法の2つの手段があります。
保育補助は業務の内容が実際の業務内容が縁によって大きく異なるがあるので、求人情報、面接での確認を行うことをおすすめします。
以下の記事で保育士の求人を探す時のコツを解説しています。保育補助の求人を探すときにも使えるので確認してみてください。
川口市の保育士求人を探すときのコツを解説

まとめ

保育補助については理解できましたでしょうか?
保育補助は資格なしでも保育士の方と同じ仕事をすることができます。しかし、資格のありなしで条件や任される業務の内容が異なる場合があるので、求人を探す際は本記事で説明したポイントを確認してみてください。

また、私たちは川口市の保育士さんが安心して働けるよう、努力しております。
採用についても随時行っていますので、ページ下部のバナーよりご確認ください。

もし記事についても質問等もありましたら、お気軽にお問い合わせからコメントをいただけたらと思います。


この保育園日記 記事は

川口市の認可保育園 たいよう保育園

のものとなります。お気軽にお問い合わせください。